■三井住友銀行の教育ローン


教育ローンは、いまはどこの金融機関も扱っているので、普段、メインバンクとして利用している銀行があるなら、そこでの教育ローンの利用を検討してみるのも良いでしょう。三井住友銀行の教育ローンを見てみましょう。三井住友銀行の教育ローンは、無担保型の場合、1万円単位で10万円から最大300万円まで融資を受けられます。融資期間は1ヶ月単位で、1年から10年となっています。

また、同銀行の教育ローンは有担保型があります。有担保型の場合、融資金額は10万円単位で、50万円から3,000万円です。期間は1ヶ月単位で1年から30年となっています。有担保型になると、金額も期間も大きくなります。金利はどちらも変更型金利で、有担保型が2.975%、無担保型が、3.475%となっています(2009年6月日現在)。同行の金利は、他のメガバンクに比べて少し低めのようです。ただ、変更型金利の場合、返済している間に金利が高くなってしまうリスクがあるので、できるだけ返済期間が短く済むように計画をたてることが大事です。

返済方法は、どちらも元利金等返済になります。子供の在学中に金利返済のみを行い、卒業後に元金返済を行うという、据え置きもできます。親子リレー返済もできますので、これだと、親の負担を軽減できます。ただ、変更型金利なので、あまり据え置きを長くしてしまうと、金利が高くなってしまうリスクがある、ということは知っておくべきです。

連帯保証人はいりませんが、三井住友銀行指定の団体信用生命保険への加入が必要です。保険料は三井住友銀行が負担してくれます。また、同銀行は、「ライフイベントローン」という商品があります。これは、住宅ローンを利用していて、住宅ローンの返済が1年以上ある方に、教育ローンの金利を優遇する特典をつけています。金利は変動型金利で、年2.975%と低金利です。銀行ごとで、いろいろな特典があるので、比較検討してみることです。

■本サイト人気コンテンツ


★ 教育ローンの金利比較
教育ローンの利用を考える際、やはり金利が一番の気がかりでしょう。固定型金利と変動型金利のどちらを選ぶかということになると、どうしても変動型の方が金利も低いし・・・ 続きを読む

★ JAバンクの教育ローン
教育ローンの融資を受けられる金額は最大500万円までで、高校、大学等の入学金、授業料の他、下宿代など教育に関わるいろいろな事に利用できます。融資期間は、・・・・ 続きを読む

★ 銀行の教育ローンについて
融資額は無担保ローンで500万円以内が多く3000万円以内の有担保ローンを取り扱っているところもあります。金利は固定金利と変動金利が選べたり住宅ローンや給与振込・・・ 続きを読む

【その他人気項目】
★ 教育一般貸付について
★ がくゆうローンについて
★ おすすめの教育ローンは?
★ 申し込みの際の注意点
★ 教育ローンの元金据置返済